育児休暇が終了し社会復帰した妻のこの行動って一般的ですか?

sjbciqhbwccw 体験談
スポンサーリンク

sjbciqhbwccw

結婚し、ずっと、共働きだった私たち夫婦。お互い仕事も忙しいと言う事で、どうしても、子供を作ると言う事は後回しになっていたのですが、結婚10年目にして、待望の妊娠をする事ができたのでした。

しかし、待望と思っていたのは、私だけのようで、妻の方は、「出来てしまった…。」と言う思いの方が大きかったようでした。とは言っても、お腹の子供は大きくなっていく一方です。妻は、そんなお腹を抱え、ギリギリまで仕事を続け、出産しました。

そして、出産後、半年だけ育児休暇を取得し、すぐに職場復帰した妻。わかってはいたものの、妻の態度や様子を見て、今は、離婚した方がいいのではないかと思っています。

育児休暇中の妻の様子

子供が産まれれば、少しは妻の気持ちも変化するかと期待していたのですが、そんな様子は一向になく、出産し、退院して間もなく、子供の預け先を探し始めた妻。

待機児童と言う言葉があるように、すぐに保育園探しをしなければいけないと言う事は、私も十分、理解しているつもりです。
しかし、妻の保育園の探し方は、私には異常にしか見えず、とにかく、子供を早く預けて仕事がしたいと言う気持ちが前面に出ていたのでした。

そして、そんな、短い育児休暇の期間も子供の育児に費やすのではなく、ここぞとばかりに子供を実家に預け、なかなか会う事ができないと言う学生時代の友達と遊んでばかりいる妻。

もともと、育児休暇は半年と言う事を夫婦で決めていたと言う事もあり、私としては、できれば、その半年間は、子供と密に接して欲しいと思っていたのですが、そんな、気持ちを持っていたのも、私だけのようでした。

育児休暇明けの初出勤

育児休暇が明け、初出勤する日。夫婦で保育園に子供を預けに行く事にしました。そして、保育士に預けた瞬間、泣き出す我が子。そんな、子供の様子を見ても、振り返る事もなく、颯爽と駅に歩き出す妻を見て、私は、大きなショックを受けたのでした…。

子供を預け、働く事が悪いとは言っていません!

今の社会、男も女も同じ立場で働いて当然だと思っています。妻は私と同じ大学を卒業しています。大学の成績で言えば、妻の方が優秀だったとも言えます。

そんな妻が子供を産み、社会復帰すると言う事は、当たり前の事だとは私も思っています。だから、妻が育児休暇を取得し、すぐに会社に復帰したいと言った時も反対はしませんでした。

とは言っても、あれほど、子供に興味のない妻の姿を見てしまうと、少し考え直してしまいます。働きながらも、十分な愛情を子供に与えている人は多いかと思います。私も妻には、そんな母親になって欲しいと願っていました。

しかし、そんな母親像とは、全く違う妻の態度。そんな、態度を見続けるぐらいなら、離婚し、一層の事、母親がいない方が良いのではないかと思っているぐらいです。

 

 

スポンサーリンク


コメント