離婚レスキュー

旦那・妻の浮気体験談をぶっちゃけてもらい、離婚を応援するサイトです。

離婚をして良いこと。不安の先に生じるメリットは?

dwhuewhvwv

「結婚する時よりも離婚するときの方が何倍も大変だ」とはよく言われている言葉です。その理由は、何なのでしょうか?同じ紙一枚の手続きで済ませる事ができる結婚と離婚。

結婚の場合、明るい未来への出発。そして、離婚の場合、不安だらけの未来への出発なんて思ってしまっているからではないでしょうか。しかし、そんな事はありません。離婚する事で、明るい未来に一歩踏み出す事も十分に可能です!

離婚する事で晴れて自由の身になる事ができるメリット

離婚すれば、すべてを自分一人で決断し行う事が可能になります。結婚している場合、何かと自分一人で決める事ができず、相手に反対意見を言われ自分の思い通りにすることができない事も多かったのではないでしょうか。

しかし、離婚すれば、そのような事は一切ありません。すべての事を一人で決め、その事に対して誰の意見を求めることなく、また、邪魔をされる事もなくなるのです。

もちろん、その分、自分の行動ひとつひとつに責任を持たなければいけないと言うプレッシャーはあるかと思います。また、相談したい時に相談相手がないと言う場合もあるかも知れません。

しかし、そんなプレッシャーなどよりも自分自身の考えを尊重し自由に行動する事ができると言う事は、何より素敵な事だと言えるのです。

離婚する事で将来も自分次第で変える事ができる喜び

結婚している際は、自分の将来においても家庭が中心となり思い通りに行かないと感じてしまう事も多かったのではないでしょうか。人によっては、自分の将来すら考える事ができない状況だったと言う人もいるかも知れません。

しかし、そんな人でも離婚し一人になる事で、自分の将来を考えることが可能になるのです。もちろん、子供がいる場合は自分一人ではなく、子供と一緒に描く将来になるかと思います。それでも、結婚している時よりも自由度は高く、自分一人の努力次第で今後の生活を大きく変えていく事も可能になるのです。

将来を考える事ができないほど寂しい事はありません。確かに将来に向けて一人で行動すると言った事は大変な事も多くなってきます。しかし、その分、達成感は大きく、また、様々な自分の将来像を想像する事が可能になると言えると思います。

離婚する事で自由な時間を確保できる喜び

結婚している場合、なかなか自分だけの自由な時間を確保する事ができないと言う人は少なくありません。しかし、離婚し一人になれば、すべてを自分だけの自由な時間にする事が可能になります。

今まで家族中心の生活で自分の自由な時間など後回しにしてきたような人でも、離婚する事で仕事以外の時間を自由に使う事が可能になると言えるのです。これは、本当に幸せな事!周りの事を気にせず、自分が思うがまま、そんな時間の使い方も離婚する事で可能になってくるのです。

離婚する事でお金を自由に使う事ができる喜び

離婚する事で、自分で稼いだお金は基本的に自分一人で自由に使う事ができるようになります。女性の場合は、離婚する事で経済的に大変な思いをする事も増えるかと思います。それでも、自分が大変な思いをして稼いだお金を自由に使う事ができる喜びは非常に大きいと感じる人は多くなっています。

好きなものを購入し、贅沢な生活を送る事は出来ないかも知れません。しかし、そんな贅沢は出来なくても、誰に遠慮することなくお金を自由に使う事ができると言う事の喜びは、想像以上に大きなものと言えるのです。

離婚する事で新たな恋愛も可能に!

離婚するときは、「もう二度と結婚なんて…。」と言う人は少なくありません。確かに離婚するに至り、多くの人は悩み苦しんで来た事と思います。その為、もう二度と同じ思いはしたくないと言う気持ちから、「二度と結婚なんてしない!」と思う人が多くなっているようです。

しかし、そんな気持ちはそう長く続かないと言った人も多いのが現実です。離婚後の生活が落ち着き始める頃、異性を求め始める人も多くなっているのです。

やはり、人は一人では生きていけないものなのでしょうか…。

もちろん、離婚し独身になっているのですから恋愛は自由です。新たに素敵な人と恋愛する事ができるのは、離婚したからこそ得る事ができる自由とも言えるのです。

最後に

離婚する人の多くは、離婚後の生活において不安な事でいっぱいかと思います。でも、少し考えてみてください。人は何か新しい事に一歩踏み出す時、少なからず不安な思いを持っているのではないでしょうか。子供の頃から考えると進級するとき、「新しいクラスで友達を作る事ができるだろうか」進学するとき「新しい学校に馴染む事ができるだろうか」など節目には大きな不安と闘いながら、そして楽しい生活を手にしてきた事と思います。

離婚後の生活においても、実際は、同じことなのではないでしょうか。今まで人生の中で、新しい生活に踏み出す際に感じて来た不安と同じように考えれば、少しは肩の力を抜いて離婚後の生活を楽しんでいく事もできるかと思います。

こちらの記事へ