離婚レスキュー

旦那・妻の浮気体験談をぶっちゃけてもらい、離婚を応援するサイトです。

予定外の妊娠がきっかけで、夫婦仲が最悪になり離婚しました。

私は、現在2人の子をもつ母親です。主人の給料だけでは生活も厳しいため、私も契約職員ですがフルタイムで働いています。2人の給料を合わせて家族4人の慎ましい生活をしていました。

 ところが、ある日、胸にしこりのようなものが。「もしも乳がんだったらいけない」と思い、病院で検査をしたところ異常なしでした。ほっと胸をなで下ろしましたが、胸の張りが気になったため、念のため妊娠検査薬を使ってみると陽性反応がでました。

 妊娠検査薬は、妊娠すると分泌されるホルモンの有無で陰性か陽性になるのですが、陽性の場合は青い線が出てきます。まさしく、その青い線が出てきたので、軽く動揺しました。

主人に告げると、とても不安そうな顔をしていました。

産婦人科で検査してもらい、妊娠初期ということが分かりました。5週目ぐらいです。そこから赤ちゃんが産まれたら苦労するけど、なんとかやっていこうという私と、「いや、無理無理。おろしてほしい。家族のためにも」という主人の意見は対立しました。

私としても予想外の妊娠でしたが、「せっかく来てくれたのだから、産みたい」と赤ちゃんのエコー写真を見るたびに強く感じました。そんな私とは正反対に頑なな態度の主人。

いつからか、夫婦の仲はギクシャクしたものとなり、お互いに心底笑えない、眠れない不安な日々が続きました。

このままではもうダメだと思い、双方の両親に事情を説明しました。当初は「おろしたほうがいい」と言っていた私の両親も「いざとなったらお金もあるし、フォローもするから産みなさい」と言ってくれたことがきっかけで、私の産む決意は固まり、反対に主人はとても荒れていました。

その後も「生活なんて無理」「誰がお金を稼いでくるの?」「妊娠しててもダブルワークしてお金を稼がないとやっていけないよ」と言葉と強気な態度で攻めてきました。毎日毎日の叱責に、私の心も暗く沈んだものになりました。

このままでは、もう夫婦として成り立っていかない。主人が怖い。一緒にいたくない。という気持ちが私を市役所に走らせました。そこで離婚届をもらい、一人親になったときの制度も市役所で教えてもらいました。

その後、主人とろくに会話もないまま、離婚届を記入。お互いの親も、子どもはどうするのか。と言われましたが、私が引き取ることになりました。

私もはっきりいうと三人の子育てはできるか心配です。その後の生活も考えると厳しいのですが、子どもがいることや、産まれてくる赤ちゃんのためにも稼がないとと強く思いました。

今回のことで、この3人目の妊娠について悩んでいる人の多さにも驚きました。また、そうであっても主人には「大変だけど家族でのりこえよう」と言ってくれたらどれだけの救いになったかと思います。確かにお金は生活に欠かせないですが、それ以上に夫婦としての価値観の違いが出た結果なのかもしれません。

子どもには、「お父さんお母さんは離ればなれになるけど、いつでもお父さんやばあちゃんたちに会えるよ」と伝えました。

子どもや親にとっても大きな決断でしたが、私はこれで良かったと思います。