離婚レスキュー

旦那・妻の浮気体験談をぶっちゃけてもらい、離婚を応援するサイトです。

初心者でも4週間で両親が離婚することで子の私が思う事・・が作れちゃう主婦がすごい件

a5780090f3f17e4b2ed14787f74198fe_s

私は、3姉妹の長女でしたの妹とは6つ離れています。その妹が小学校を卒業してから両親は離婚することになっていました。その話を、私は高校生の時に母親から聞き、衝撃を受けました。今でも鮮明に覚えています。
離婚の原因は、お互いの価値観の違いだそうです。父親は、休みの日にはほぼ毎日外出をし、夜遅くに帰ってきます。友人とバイクや釣りに行っているようです。母親は、休みの日には家族サービスで遊園地へ行ったり、一緒にお買い物をしたり、欲を言えば休みの日ぐらいは俺も家事手伝うよと少しでも一緒にいる時間が欲しかったようです。

思い返してみれば、今まで夏休みにプールへ行ったり、近所の人とBBQをしたときは父はいませんでした。長期休暇の旅行にも母方の祖父母と母と妹で行っており、父との思い出はほとんどありません。

しかも、小学生になってからは運動会にも来てくれず自分の趣味の時間に費やしていたほどです。母親は、子育て中も1人で必死に頑張ってきたけど子どもが成長して、家から出たときに父と2人になって自分1人になることも考えていたそうです。

下の妹が中学生にもなれば子どもたちも理解できると思い、4、5年我慢していたそうです。そのことを母から告げられたときは、母親がそこまで悩んでいるとは知らず、少しでも母のために出来ることはないかと考えました。

私が母親のために出来ることは、妹2人の面倒を私が見て母は、パートに出るという結果になりました。私は、当時高校1年生だったので家事も出来ます。4年生の妹が帰宅後、一緒に宿題をして、ご飯を作って母親の帰りを待ち20時ごろ帰宅する母親と4人でご飯を食べる生活が3年続きました。

父親は家にお金はしっかり入れるそうなので、母はその間にかなり貯金が出来たと言っていました。
高3になり、夏休みに進路について母親に話をしました。中学生のころから保育士になりたいと思っていましたが、私は母に就職にしようと思っていることを伝えました。

離婚することを知っていたので大学に進学すればそれなりにお金もかかってくるし、少しでも家にお金を入れ、妹たちに不自由な思いをさせたくなかったからです。しかし、母は進学して欲しいと言ってきました。自分の夢はかなえてほしいとのことでした。

私の中で就職で決断していたのに背中を押されると迷ってしまう自分がいました。少し考え学校の先生に相談すると奨学金の制度があることを教えてもらいました。私の学力では全額は厳しいが半年で60万の免除の対象になるとのことでした。

お金がかからないのであればと思い、奨学金を利用し大学に進学しました。ちょうどその頃父と母は離婚しましたが、私たちの生活はほとんど変わらず。父の部屋から荷物がなくなったぐらいでした。私も大学生になり、真ん中の妹は高校生になり、下の妹は中学生になりました。私と真ん中の妹はおこづかいを自分たちでバイトして稼ぎました。

両親いてもバイトはしていたと思うので、何も苦労はしていません。バイト代から、私は3000円、真ん中の妹は2000円下の妹にお小遣いとしてあげていました。両親は、離婚しましたが間違っていない選択をしたと私は思います。

  • スポンサーリンク