【種類】○○離婚と名前の付いた離婚の種類とは?

2 離婚する前に読んどくべき知識
スポンサーリンク

一般的に離婚理由は、各夫婦それぞれとなっており、名前の付けようもないかと思います。しかし、昔から○○離婚と言われている離婚もあり、それらには、必ず、明確な定義、理由があって、そのような名前が付けられています。

005

・成田離婚

成田離婚とは、結婚し、新婚旅行に旅立った夫婦が、その旅行先で喧嘩やお互いの嫌な面をしり、帰宅後、すぐに離婚する事を指します。
現在では、婚前旅行も当たり前になっており、初めての旅行が新婚旅行と言う事は少なくなっています。その為、成田離婚のような事は少なくなっていると言えると思います。
良しも悪しも、結婚前にお互いの事を良く知ったうえで、結婚している為、成田離婚は、減少しつつあると言えるのです。

・ペーパー離婚

ペーパー離婚とは、離婚届を提出しただけで、今まで通りの生活を送る夫婦の事を指します。離婚後も何も変わらない生活を続け、戸籍上、離婚したと言う事にする場合をペーパー離婚と言うのです。
ペーパー離婚を行う主な理由は、例えば、事実婚のように夫婦別姓での生活を行いたい場合や中には、母子家庭の補助など国の制度を悪用する為にペーパー離婚を行う人もいます。
その反面、ペーパー離婚を行う事で、税金や保険で不便に感じる事や万が一、病気になった際には、夫婦として手術などのサインを行う事もできません。

・熟年離婚

5
熟年離婚とは、長い間連れ添った夫婦が離婚する際に使われる言葉となっており、基準としては、20年以上、婚姻関係にあった場合を指すと言われています。成田離婚とは違い、最近、非常に増えてきている離婚になっており、特に女性の方から男性に三行半を告げて、離婚する場合が多くなっているようです。

熟年離婚が多くなった要因としては、今まで分け合得る事ができなかった年金が新たな年金制度によって分け合える事ができるようになった為とも言われています。この事を考えれば、「お金さえもらえれば、余生は一人で。」と考える女性が多いと言えるのかも知れません。

・セックスレス離婚

セックスレス離婚とは、その名の通り、夫婦でのセックスが行われないと言う事での離婚になっています。この場合、共働きによって生活スタイルのズレが原因の場合やお互いの疲れが原因になっている場合が多くなっています。

マザコン離婚

女性に優しすぎる夫
マザコン離婚とは、単なる嫁姑問題による離婚と言う事ではなく、旦那のマザコンぶりに愛想をつかしての離婚になっています。マザコンは、付き合っているだけでは、なかなか見抜く事が難しい場合も多いため、意外に多い離婚理由になっています。

・まとめ

このように、○○離婚には、その時代にあったものや今も昔も変わらず行われている離婚まで様々あります。
特に熟年離婚の場合、ここ数年の言葉であり、雑誌やテレビなどでも取り上げられる事が多くありました。今後、時代の変化と共に、また、新たな○○離婚というものが流行する日が来るのでしょうか。

 

彼の不倫を探偵を使って調査した結果

コメント