体験談

性格の不一致だけで、離婚するのは、私の身勝手でしょうか?

58e71eb5830f2dd96a02f988064a96ae_s
私は、5歳になる子供のいる主婦です。

子供を保育園に預け、看護師として働いています。

そんな私には、結婚して8年になる夫がおり、最近、そんな夫と真剣に離婚に向け考え始めています。

離婚の理由は、夫との性格の不一致

夫は、一般企業で働くサラリーマン。

営業職で仕事が忙しいと言う事もあり、基本的には、家事はノータッチの夫です。

その為、仕事に家事に育児にとすべてを私一人でこなしていかなければいけません。

その事については、何度も話し合った結果、

それでも、私が看護師の仕事を続けたいと言う事で、仕方がないとは思っているのですが、

やはり、時には、少しぐらい手伝ってほしいと思う事も多い事は事実。

しかし、それが、大きな離婚理由と言う事ではありません。

最も大きな離婚理由は、

ずばり、夫との性格の不一致なのです。

性格の不一致で離婚?

と思われる人もいるかも知れませんが、

日本人の離婚理由の中でも、上位にあたる理由になっており、私だけが性格の不一致での離婚を考えているわけではありません。

夫との性格の不一致の具体的な内容とは?

とにかく、一緒に住み始めた頃から、色々と目に付き始めた私。

例えば、帰宅し汗だくの体でも、すぐにお風呂に入ろうとはしない夫。

私は、すぐにお風呂に入り、きれいな体で、ご飯を食べて欲しいと思うのですが、

一向に言う事を聞かず、いら立ちが大きくなる一方。

少しでも、話を聞き入れ、たまには、先にお風呂に入ってくれるだけでも良いのに、それすら、してくれないのでした。

その他にも、家族への考え方が私とは異なり、私の場合、たまの休みぐらい、子供と家族3人で過ごしたいと思っている一方、

夫の方は、自分の実家の両親を加えたメンバーが家族と思っているようで、

毎週のように実家に行きたがり、そこで、週末を過ごす事こそが幸せと思っているのでした。

それについても、私の素直な気持ちを何度も伝えたのですが、

やはり、聞き入れてもらう事は出来ず、

結局、夫の言う通り、週末は夫の実家で過ごすようになっているのです。

もちろん、これだけではありません。

私は一人娘だと言う事もあり、子供には、出来る限りの事はさせてあげたいと思っています。

その為に看護師として働いていると言っても過言ではありません。

しかし、田舎育ちで、のびのびと子供を育てる事こそ、最高の子育てだと思っている夫は、娘が習い事に行く事には、反対ばかりするのです。

別に塾などに通わすと言っているわけではありません。

スイミングやバレエ、ピアノなど娘は、保育園のお友達の話を聞き、色々と興味を持ち、習いたいと言い出しても、

夫の答えは全てNO!保育園児は、習い事などせずに遊んでいたら良い!としか、言わないのでした。

夫と結婚したきっかけ

夫とは、自分で言うのも恥ずかしいですが、大恋愛と言って良いほどの恋愛の元、

結婚した相手です。

お互い旅先だった沖縄で知り合い、そのまま、メールで連絡を取り合って、1年ほどの付き合いで結婚しました。

今思えば、1年といった短い期間で結婚したのが間違いだったのかも知れません。

しかし、その時は、本当にこの人と結婚したいと心から思ったので、それに関しては、後悔していません。

そんな、夫と性格の不一致だけで、離婚するのは間違っていると言われ…

友人に夫との事をすべて話、離婚したいと思っている事を話すと、

そんな事で子供もいるのに離婚する事は、おかしいと言う友人。

浮気や暴力などがあるならまだしも、私の我慢が足らない、

努力が足らないのではないかと言われてしまったのです。

しかし、私にとっては、十分な努力も我慢もしてきたつもりです。

性格の不一致など、周りに理解してもらう事は、難しいのでしょうか?やはり、私の身勝手なのでしょうか?