離婚レスキュー

旦那・妻の浮気体験談をぶっちゃけてもらい、離婚を応援するサイトです。

私が元旦那と離婚した理由

jswnowodnvw

現在36歳(30歳で元旦那と知り合い31歳で結婚、34歳で離婚しました)
元旦那は工場勤務で私はアルバイトをしていました。

趣味を通じて元旦那と知り合い、結婚しました。
お付き合いしている当時はとても楽しく、お互いに結婚を意識したお付き合いだったので未来を想像したり話をしたりするのが楽しかったのを覚えています。

彼の両親が病気やケガでの入院が続いたのと、私の両親の病気の関係で付き合って半年で結婚への話が進みました。
結婚式や家の購入などが進む中でお互いに合わない部分が見えてきてしまっても、何とかそれを合わせて結婚しました。

結婚生活は初めは順調でしたが、お互いに仕事や趣味が大切で・・
お互いの優先順位や考え方にズレが生じたのをキッカケに徐々に生活や考え方が噛み合わなくなってきました。

彼が思う結婚生活と私が思う結婚生活にズレがあったのかもしれません。
気がつけば未来が見えなくなってしまいました。

離婚を切り出したのは彼からでした。
半年間の猶予を経て離婚を決めました。

離婚の1年前から『もうダメかもしれない』と思い今後の生活を考えていく中で自分の両親に相談をしましたが、最初は反対していたものの結局は別れた方がお互いの為なのではないか?と言われました。
頭ごなしに意見を言われるのではなく、ちゃんと話を聞いてもらえました。

それは彼の両親にしても同じでした。
うまくいってない、という話は彼の両親にも時々話をしていたので最終的に離婚する事に決めましたという話をした時にも納得をしてもらえたと思います。
家を購入していた関係で『申し訳ないけど、次の人が見つかればその人と再婚して家に住んでもらうよ』とは言われましたが、大きめの家を購入していたのでその方がいいと思い了承しました。

離婚の手続きはスムーズに行うことができました。
憎み合う前に離婚の話になっていたので、一緒に住んでいた家から私が現在住んでいる場所への引っ越しも少し手伝ってもらえました。

ああすればよかった、こうすればよかったと思うことはあります。
結婚していない状態でも思うことだと思います。
何故こうできなかったのか?わかりあえなかったのか?と思うこともあります。
お互いに原因があったのだと思います。
直せることも許せることも今思えばきっとあったと思います。
でも お互いにそれができなかったのは『合わなかった』からではないかと思います。

考え方が合わない
生活が合わない
本当に真逆でした。

『合わなかった』ことだけが理由ではありませんが、
日常の少しのズレが結局埋まることはありませんでした。

私が離婚を通して感じたことは、結婚するということは『奇跡』だなと思うことです。私は結局離婚してしまいましたが、人を好きになって、気持ちが通じて、周りにも認めてもらえて・・一時であってもそんな経験ができたのだからそれは奇跡と言っていいのだと思っています。

これから離婚を考えている方へ考えてほしいのは
『本当にその人と一緒に生活ができないのか』です。

離婚をするということは想像以上に労力を使います。
家を購入された方の場合はローンなどのお金の問題もあるかと思います。
私の場合は私からは慰謝料等を請求しない、彼はローンなどの支払いに関して特に請求しない、というところでお互いにすんなりと終われましたが。

書類、保険、車を持っていれば車関係など・・手続きは大変です。
女性側が苗字を変更している場合が多いと思うので、本当に手続き関係は多かったです。
また苗字を変えるということに説明がいる事が何回もあります。
とにかく大変でした。

何が原因で離婚するのかは別として『まだ一緒に生活ができる』のならお互いに話合うのもいいのかもしれません。
話し合う事ができるのなら、ですが。
頑張れる方法があるのなら 試してみるのもいいと思います。

少し相手と離れてみてゆっくり考えてみるのもいいと思います。
一緒にいたら見えるものも見えなくなるので。
少しの期間離れて生活してみるのは気分も変わるので良いと思います。

それでもダメなら離婚すればいいと思います。
憎み合う前にお互い開放すればいいと思います。

確かに離婚ってちょっと恥ずかしいものかもしれない。
でも私は離婚を決めた時に『最後の愛情』だと思いました。
スッパリと縁を切って 相手の今後の幸せを望もうと思いました。
それが 私が彼にあげられる最後の愛情だと。

今は私は仕事と趣味でとても忙しい生活を送っています。
友達や色々な出会いに恵まれて幸せに過ごしています。
彼も元気に過ごしていると聞いています。
私が幸せにしてあげられなかった分、いい人を見つけて幸せになってほしいです。

人生はいつだってやり直せる。
失敗しても幸せになれます。

周りの意見や一般的な考え方に捕らわれず、
いっぱい考えて相手も自分も幸せになる方法を見つけてもらえたらいいなと思います。

離婚という経験を通して学んだ事を生かして、楽しい人生を過ごしていこうと思っています。

【慰謝料】離婚する際に慰謝料は、誰でももらえるのか?

ストーカーに狙われたら、犯人を特定するにはどうしたらいいのか

【旦那の浮気】旦那の様子が変なので策を練り旦那の浮気中に突入しました。

プロフィール

現役探偵の浮気調査に密着

関連記事(一部広告含む)