離婚レスキュー

旦那・妻の浮気体験談をぶっちゃけてもらい、離婚を応援するサイトです。

ヒステリックで独善的な妻に愛想が尽きて離婚した結果

私は46歳のx1独身男性で、離婚経験があります。
離婚をしたのは今から3年前ですが、当時の状況をお話しますね。

離婚当時、私は43歳で職業は地元中小企業勤務の会社員、妻は33歳で職業はパートです。
パートといっても午前中は近所のクリニックで医療事務を、午後から近所のスーパーでこちらは週3勤務。
子供おらず共働き世帯でした。
私は月~土まで仕事だったので、時間的余裕の多い妻の方が家事負担は多めでした。
ただ私は一人暮らし生活が長かったので、日曜は私が料理してました。
毎日料理する大変さは知ってますから、妻の負担減とたまに料理するのは良い気分転換にもなりましたから。
他の家事はというと、平日も食器の後片付けやお風呂の準備と掃除、ゴミ袋の替えやゴミ出し、名も無き家事、簡単な掃除ぐらいはしてましたね。

 

離婚の原因となったのは、妻のヒステリックと独善的な生活です。
ヒステリーの原因は、生活習慣のすり合わせが出来なかったことでしょうか。
私なりに家事手伝いはしてたつもりなんですが、結婚前まで実家生活だった妻には結構な負担だったようです。
家事をほとんどしたことない妻が、いきなり自分の分と異性である私の分も~となると大変だったんでしょう。
これは仕方のない事だと思いました。
料理一つにしても、自分だけなら好きな物を作ればいいですし適切な量を作れます。
でも自分が好きなものでも相手は嫌いだったりしますし、その逆もあります。
好きでもない料理を作るのって負担ですからね。
それに量もわからなかったようです。
妻は結婚前実家暮らしをしており、父・母・妻の三人世帯でした。
ただこの三人分のご飯が1合だったんです。
男性の私からすると考えられません。
特に私は朝は食べず昼も少量なので、

 

ご飯1合ダイエットなんて事も出来た程です。(月2kgペースで減りました)。
ご飯一つとってもこれだけ違うのですから、結婚当初頃はどれだけの量を作ればいいか戸惑っていました。
家事にしても、私は電気の付けっぱなし等はしないんです。
部屋の電気は不必要なら必ず消しますし、待機電源対策に電源タップも使用しています。
一人暮らしだと節約したらした分だけ、電気代に反映されますから自然と身につきました。
妻は逆にそういう面はなく、ズボラ。
こういう微妙な生活習慣の違いが妻の心にストレスを与え、ヒステリックにさせてしまったんだと思います。
何か気に食わない事があると、大声で怒鳴ってくるんです。
妻は常にイライラしてますし、怒鳴られる私も妻のご機嫌を伺うような生活に疲れてきました。

これを打破しようと、話し合いをもちかけようとはしました。
でも妻は自分がやり方が正しいという独善的な性格だったので、私の意見には耳を貸しませんでした。
独裁国家の暴君とでもいいましょうか。
下手にこちらから何か言うと、妻はヒステリーを起こしますし正直お手上げでした。
愛情がある頃は、こういうバカな所も可愛いと思えたんですけどね。
結婚から数年経過して冷静になってくると、なんでこんな女性と一緒に生活してるんだろう?という気持ちが強くなってきました。
子供がいるなら我慢出来たと思いますが、幸か不幸か歯止めとなる子供はいませんでしたから。
こういう妻が子供をちゃんと育てられるわけはないですし、自分の大切な子供もこのように当り散らされるかも・・と思うと離婚した方がいいなと見切りをつけました。

私も妻も不貞行為等はしてませんし、借金等もありません。
お互いちゃんと社会人として生活してる。
こういう性格の不一致程度で離婚なんて・・と思う方は多いでしょうが、毎日の積み重ねで私の心も病んでいたんだと思います。
妻と離婚について話し合ったんですが、妻は快く了解してくれました。
妻にしても毎日の積み重ねでストレスを溜めていたようですし、妻も離婚について思う所があったんでしょう。
まあ私も妻も、お互い他人と共同生活をするには向いてない性格だったんだと思います。
幸い私達は共働きでしたし、共有資産への貢献度も似たようなものです。
私の方が給料は多いものの、家事負担は妻多めだったので5:5での財産分与に異論はありませんでした。
お互い有責事由はありませんし、慰謝料等の支払いもありません。
そしてお互い共働きでしたから、離婚後の生活保障なんて考える必要もありませんでしたし。
賃貸マンション(3LDK)で住んでいましたが、こちらは解約してお互い引越しました。
妻は実家へ出戻り、私も一人暮らしするには無駄に広いですし高い家賃を支払うのもな~と引越しました。

両親からの影響は何もなかったですね。
私の両親はすでに亡くなっていましたし、妻両親も本人がそう望んだのなら・・と離婚に反対する事もありませんでしたし。
離婚してから思うのは、結婚前に同棲生活をしてればな~って事ですね。
例え半年でも一緒に生活していれば、結婚はしていなかったと思いますから。
これから結婚する人は、是非同棲をして相手の事を熟知してから結婚するのをオススメします。

プロフィール

現役探偵の浮気調査に密着

関連記事(一部広告含む)